デジタル化推進セミナー特別回:「デジタル時代の人材育成 中小企業を短時間で強化するデジタル教育とITツールの活用法」

企業の「経営層」・「リーダー層」・「一般層」各階層に応じたデジタル教育のアプローチ方法とデジタル化によって業務効率向上や売上増加を実現した企業の成功事例をご紹介します。

さらに、中小企業にとって効果的なITツールの活用法や業種別の導入戦略や、企業がデジタル化を実現するための具体的な道筋を解説していきます。

こんな方におすすめ

本セミナーは、以下のような企業の経営者、デジタル化・DX担当者の方に特におすすめの内容です。ぜひご参加ください。

  • デジタル教育を取り入れ、社員のスキルアップを図りたい企業
  • デジタル技術を導入し、現場で活用したい企業
  • コミュニケーションツールを利用して情報の共有や部署間の調整を行いたい企業
  • 顧客の情報や要望を記録し、効果的なサービス提供を行いたい小売業やサービス業
  • 顧客情報や注文の管理、販売データの分析などを行いたい販売業
  • 新しいデジタルツールを取り入れ、業績向上を目指している全ての業種

講座内容

中小企業で有効な、社員のデジタル教育方法や、ITツールの活用法について学びます。

◾️デジタル教育へのアプローチと成功事例

「経営・マネジメント層」「デジタルリーダー層」「一般従業員」、それぞれの階層で必要とされるデジタル教育の考え方について5ステップで学びます。また、デジタル人材育成に取り組んだ企業が業務の効率化や売り上げアップをどのように実現したかを、実際の事例をもとに詳しく解説します。

デジタル教育導入の5ステップ

  1. 組織の中での課題を全部書き出す
  2. 解決したい課題と優先順位を具体的に定め、必要なリスキリングの種類を選択する
  3. 社内のビジョンに合わせたデジタル化計画を立てる
  4. 社内の階層別にリスキリングで学ぶべき内容を決定する(絞る)
  5. どのような方法で学ぶかを決めて教育を開始する(実施訓練、オンデマンド学習など)

社員のデジタル教育に取り組み、成功した企業の事例

【新人の教育コストを大幅削減した介護施設】

新人スタッフの研修内容を、スマートフォンでも見られる『動画マニュアル』にすることで、スタッフ教育を自動化。教育コストを大幅削減することに成功

【紙文化からデジタル化を実現した労働組合】

LINE公式アカウントを活用し、紙中心の文化からデジタル化を実現。業務効率化だけではなく、組合員からの相談件数増加や、申請から給付までの日数短縮など、組合員の満足度UPにも貢献

【現場監理の一元化に取り組んだ工務店】

チャットツールを導入し、お客様との現場写真の共有や、現場監理を一元化・効率化。また見積もりをデジタル化し、誰でも簡単に一次見積もりが作成できる仕組みを構築

◾️短期間で効果が出やすいITツール

導入コストが低く、短期間で効果が出やすいデジタルツールをご紹介します。事業者のニーズや目標、予算に合わせたデジタルツールの選択、そして導入へのサポートを行う内容となっています。また、参加された方にはデジタルツールの特徴と費用が多数掲載された「デジタルツール一覧表」をプレゼントいたします。

このセミナーで扱うデジタルツール

  • コミュニケーションツール
  • プロジェクト管理ツール
  • ドキュメント&ファイル共有
  • CRM(顧客関係管理)システム
  • マーケティングオートメーションツール

開催方法

日程 令和6年11月1日(金) 9:30~11:30
開催方法 オンライン(Zoom使用)
申し込み期限 令和6年10月31日(木)
受講料 無料
定員 なし

オンライン参加の方へ

  • 事前にご自身のPC等へZoomアプリ(無料)のダウンロードをお願いします。
  • お申込み後、Zoom会議への招待メールを送信します。
  • お申込みの2日後までに招待メールが届かない場合は、info@kochi.funtre.comまでご連絡をお願いします。
  • セミナー参加に必要な通信料等は参加者のご負担となりますので予めご了承ください。

お申し込み方法

下記お申し込みフォームからご登録いただくか、以下のメールアドレス・電話番号までご連絡ください。

info@kochi.funtre.com / 050-8880-4724(電話受付時間:月曜~金曜 9:00-17:30):FunTre株式会社



講師

谷田部 敦 氏

(やたべ あつし)

FunTre株式会社 代表取締役社長

- 東京大学大学院理学系研究科卒
-  FunTre株式会社を創立し、企業のデジタル化やDXをサポート
- 『小さな会社の勝算』著者、全国書店やAmazonランキングで1位を獲得
-  鳥取県、宮崎県、千葉県、岐阜県、高知県など多くの地域で地域活性化事業を支援

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よくあるご質問

Q1: ITツールについて知識がほとんどない初心者ですが、参加しても大丈夫でしょうか?  

A1: はい、大丈夫です。このセミナーは初心者の方にも実践に役立つ知識を得られる内容となっています。

Q2: 受講料はかかりますか?

A2: このセミナーは、高知県がデジタル化を推進する県内企業の担当者となれる人材の育成を目的に開催するもので、受講料は無料でご参加いただけます。県内企業の皆様にとって、デジタル化のきっかけや気づきを得る機会となることを期待しています。

Q3: セミナーの参加対象者はどのような方ですか?

A3: 参加対象は、高知県内企業の経営者やデジタル化の推進を担う方です。

Q4: セミナーへの参加方法は?   

A4: スマートフォンやパソコンを使用してオンラインでご参加いただけます。遠方にお住まいの方や、移動が難しい方にも柔軟に対応しております。

Q5:オンラインで参加する場合、特別なソフトウェアやアプリは必要ですか?

A5:オンライン参加の場合、Zoomを使用しますので、事前にアプリのダウンロードをお願いする場合があります。ただし、Zoomは無料で利用できるため、追加の費用はかかりません。

注意事項

  1. 入力された個人情報は高知デジタルカレッジの運営に関する目的にのみ使用します。
  2. 申込者の承諾なく個人情報を第三者に提供しません。ただし、県は、上記目的の範囲内で、守秘義務を負う業務委託先に個人情報の取り扱いを委託することがあります。
  3. 対象は高知県内全事業者様になります。

お問い合わせ


■運営会社:FunTre株式会社
※当事業は高知県より委託を受け、FunTre株式会社が運営しています。
HP: https://funtre.co.jp/


セミナーに関するお問い合わせは、以下のメールアドレス・電話番号までお願いします。

info@kochi.funtre.com / 050-8880-4724(電話受付時間:月曜~金曜 9:00-17:30)

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