【7/9(水)】第2回 デジタル化推進セミナー|短期間で効果が出やすいデジタルツール50選を紹介!「中小企業のITツール徹底活用」セミナー

社会全体のデジタル化が進められている今、中小企業にとってもデジタル化は急務の課題です。デジタル化により、業務効率化や利益アップが期待できますが、どのようなツールを選べばいいかわからない、現場の社員の反対が心配、など導入をためらう企業も少なくありません。短期間で効果が出やすい50種類のデジタルツールの紹介と、業種ごとの効率的な導入法を解説します。
こんな方におすすめ
- 生産計画や品質管理を効率的に進めたい方
- 顧客情報や要望を記録し、効果的なサービス提供を行いたい方
- 顧客情報や注文管理、販売データの分析を行いたい方
- 現場の進捗管理や材料調達を効率化したい方
- コミュニケーションツールを活用して情報共有や部署間調整を行いたい方
- 新しいデジタルツールを導入し、業績向上を目指しているすべての業種の方
本セミナーは、企業経営者、デジタル化・DX担当者に特におすすめの内容です。ぜひご参加ください。
講座内容
導入コストが低く、短期間で効果が出やすいデジタルツール50種類を紹介します。企業のデジタルツール導入を成功させるためには、幅広い選択肢から適切なツールを選び、効率的に活用することが重要です。今回のセミナーは、事業者のニーズや目標、ご予算に合わせたデジタルツールの選択、そして導入へのサポートを行う内容となっています。
【参加された方にはデジタルツールの特徴と費用が多数掲載された「デジタルツール一覧表」をプレゼントいたします】
【このセミナーで扱うデジタルツールの例】
- コミュニケーションツール
- プロジェクト管理ツール
- ドキュメント&ファイル共有
- CRM(顧客関係管理)システム
- カスタマーサポートツール
- マーケティングオートメーションツール
- データ分析&レポーティングツール
- セキュリティツール
- リモートデスクトップツール
- エンタープライズリソースプランニング
- 知識管理システム
- コード管理&コラボレーションツール
- クリエイティブツール
- Eコマースプラットフォーム
- 人事管理ツール
開催方法
日程 |
令和7年7月9日(水)15:00〜17:00 ※お申し込み期限:令和7年 7月8日(火) |
開催方法 | オンライン(Zoom使用) |
受講料 | 無料 |
定員 | なし |
オンライン参加の方へ
- 事前にご自身のPC等へZoomアプリ(無料)のダウンロードをお願いします。
- お申込み後、Zoom会議への招待メールを送信します。
- 開催当日の午前10時までに招待メールが届かない場合は、support@kochi-digital.jpまでご連絡をお願いいたします。
- セミナー参加に必要な通信料等は参加者のご負担となりますので予めご了承ください。
お申し込み方法
下記お申し込みフォームからご登録いただくか、以下のメールアドレス・電話番号までご連絡ください。
■運営会社:FunTre株式会社
support@kochi-digital.jp / 050-8893-3421(電話受付時間:月曜~金曜 9:30-17:30)
講師
橋﨑 和弘 氏
(はしざき かずひろ)
FunTre株式会社 DXコンサルタント
経歴
- 大手メーカーに勤務後、鳥取県の地域活性化雇用創造プロジェクトに参画
- 鳥取県内の地域産業・企業の活性化のため、県職員として業務改善に関わる支援や雇用創出に関わる事業を担う
- FunTre入社後も鳥取県に在住しながら企業のロケーションや規模に関わらず、価値ある事業やコンテンツを適切な受け手に届けるためのデジタルマーケティングの体系化に尽力している

よくあるご質問
Q1: デジタルツールについて知識がほとんどない初心者ですが、参加しても大丈夫でしょうか?
A1: はい、大丈夫です。このセミナーは初心者の方にも実践に役立つ知識を得られる内容となっています。
Q2: なぜこのセミナーは無料で提供されているのですか?
A2 : このセミナーは、デジタル化を推進する県内企業の担当者となれる人材の育成を目的に高知県が開催するため、無料でご参加いただけます。県内企業の皆様にとって、デジタル化のきっかけや気づきを得る機会となることを期待しています。
Q3: セミナーの参加対象者はどのような方ですか?
A3: 参加対象は、高知県内の企業に勤める方や、高知県に関連するビジネスをお持ちの方々です。地元企業の成長を支援するため、これらの方々は無料でご参加いただけます。
Q4: セミナーへの参加方法を教えてください。
A4: スマートフォンやパソコンを使用し、オンラインでご参加いただけます。遠方にお住まいの方や、移動が難しい方もご参加可能です。
Q5: オンラインで参加する場合、特別なソフトウェアやアプリは必要ですか?
A5: オンライン参加の場合、Zoomアプリ(無料)のダウンロードをお願いいたします。
注意事項
- 入力された個人情報は高知デジタルカレッジの運営に関する目的にのみ使用します。
- 申込者の承諾なく個人情報を第三者に提供しません。ただし、県は、上記目的の範囲内で、守秘義務を負う業務委託先に個人情報の取り扱いを委託することがあります。
- 受講対象は高知県内全事業者様になります。
お問い合わせ
セミナーに関するお問い合わせは、以下のメールアドレス・電話番号までお願いします。
support@kochi-digital.jp / 050-8893-3421(電話受付時間:月曜~金曜 9:30-17:30)
■運営会社:FunTre株式会社
※当事業は高知県より委託を受け、FunTre株式会社が運営しています。
HP: https://funtre.co.jp/
連動したテーマでさらに実践的なスキルを学ぶ
本セミナーと連動したテーマで構成された実践的な講座をご用意しております。併せて受講いただくことで、興味のある分野をより深く理解し、実践的なスキルを身につけることが可能です。
デジタルリテラシー講座(個別) | テーマ2-バックオフィスの業務効率化

8月18日(月) ①バックオフィス業務のデジタル化入門 オンライン
8月25日(月)②バックオフィス業務の自動化と効率化 オンライン
バックオフィスの業務効率化の方法を学ぶための2回連続講座です。
デジタル化が進むことで、業務の負担を軽減し、より戦略的な仕事に集中できる環境が整えられるようになりました。
本講座では、デジタル化の必要性を学び、主要なツールを活用した業務効率化の実践方法や、バックオフィス業務を改善するための具体的な手法を身につけることができます。