【7/11(金)~】デジタルリテラシー講座(個別) | テーマ1-生成AI
①生成AIの基礎と実践
②生成AIの活用方法と応用

この講座は、生成AIを実践で活用するスキルを身につけるための2回連続講座です。
ChatGPTやGeminiなどの生成AIは、急速に進化を続けており、私たちの仕事や暮らしにも少しずつ身近な存在になってきました。
業務の効率化やアイデアの創出など、さまざまな場面で活用され始めている一方で、「興味はあるけれど、どう使えばいいのか分からない」と感じている方も多いのではないでしょうか。
今回の連続講座は、実際にAIでテキストや画像を生成しながら、その可能性を体験していただける内容となっています。
生成AIをビジネスに活用したいとお考えの方は、この機会にぜひご参加ください!
\デジタルリテラシー講座 受講特典/
24時間いつでも、どこでも受講可能!
60種類以上のオンデマンド学習プログラムをご利用いただけます
デジタルリテラシー講座にお申し込みいただいた方向けに、
職場や自宅でいつでも視聴できる60種類以上のオンデマンド学習プログラムをご用意しています。
基礎的なデジタル学習のほか、受講前の事前動画学習やセミナーや講座後の復習にも活用いただけます。
デジタル化・DXスキル
ペーパーレス化のメリットと方法/BPRとDXの推進/業務を効率化させる主要デジタル技術の理解/ノーコードツールの活用方法/パソコン基礎/スプレッドシート活用方法/グラフィックデザイン入門 etc.
ビジネススキル
タスク管理/パソコンショートカット活用術/プレゼンテーション/マーケティング分析等/プロジェクトマネジメント etc.
デジタルマーケティング
LINE公式アカウント活用/Instagramビジネス活用/YouTubeビジネス活用/Googleマップ設定方法 etc.
こんな方におすすめ
- 生成AIに関心はあるものの、自社での活用方法が明確になっておらず、体系的に学びたい方
- 実際の事例や活用シーンを通じて、業務や課題にどう応用できるか具体的に考えたい方
- 業務効率化・人材不足・属人化などの課題に対し、生成AIの活用法を模索している方
- 生成AIを戦略的に業務に取り入れていきたいと考えている方
本講座は、企業経営者、デジタル化・DX担当者に特におすすめの内容です。ぜひ参加ください。
講座内容
本講座は生成AIのテーマで行う全2回の連続講座です。
①7/11(金)15:00〜17:00:生成AIの基礎と実践
生成AIの概要、活用事例と生成AI(ChatGPT、Gemini, Claude 等)の特徴を紹介
基本的な操作方法の解説と実践演習(テキスト生成や画像生成)
【ワーク】
自社の課題にAIをどう活用できるかグループディスカッション
②7/18(金)15:00〜17:00:生成AIの活用方法と応用
生成AIを利用した業務効率化の事例紹介
実際のデータを用いた生成AIの応用(例:カスタマーサポート自動化など)
【実践ワークと発表】
生成AIコンテンツ作成演習(プレゼン資料や契約書等の作成)と発表
開催概要
日程 |
1回目:令和7年7月11日(金)15:00〜17:00 |
お申し込み方法と期限 |
銀行振込(納付書発行):令和7年6月22日(日) |
開催方法 | オンライン(Zoom使用) |
受講料 | 1,000円(税込)※2回連続の費用です |
定員 | なし |
対象者 | 高知県内企業で社内のデジタル化に取り組もうとする方を対象としております |
オンライン参加の方へ
- 事前にご自身のPC等へZoomアプリ(無料)のダウンロードをお願いします。
- お申込み後、Zoom会議への招待メールを送信します。
- 開催の3日前までに招待メールが届かない場合は、support@kochi-digital.jpまでご連絡をお願いします。
- 講座参加に必要な通信料等は参加者のご負担となりますので予めご了承ください。
お申し込み方法
下記お申し込みフォームからご登録いただくか、以下のメールアドレス・電話番号までご連絡ください。
< [受講規約]はこちら >
■運営会社:FunTre株式会社
support@kochi-digital.jp / 050-8893-3421(電話受付時間:月曜~金曜 9:30-17:30)
講師
松村 泰久 氏
(まつむら やすひさ)
FunTre株式会社 トップコンサルタント
経歴
- (株)富士通東北システムズでITアーキテクトとして活動
官公庁、自治体、大学、社会インフラユーザ向けシステム開発に従事
プロジェクトマネジメント、ICT戦略策定支援を担当
- FunTreに入社後は、多数のマーケティングプロジェクトで様々な企業を支援
- DX専門コンサルタントとして、年間50回以上のセミナー・講演に登壇

よくあるご質問
Q1: デジタルやAIについて知識がほとんどない初心者ですが、参加しても大丈夫でしょうか?
A1: はい、大丈夫です。この講座は初心者の方にも実践に役立つ知識を得られる内容となっています。
Q2: なぜこの講座は低価格で提供されているのですか?
A2 : この講座は、デジタル化を推進する県内企業の担当者となれる人材の育成を目的に高知県が開催するため、低価格でご参加いただけます。県内企業の皆様にとって、デジタル化のきっかけや気づきを得る機会となることを期待しています。
Q3: 講座の参加対象者はどのような方ですか?
A3: 参加対象は、高知県内の企業に勤める方や、高知県に関連するビジネスをお持ちの方々です。地元企業の成長を支援するため、これらの方々は上記の受講料で参加いただけます。
Q4: 講座への参加方法を教えてください。
A4: スマートフォンやパソコンを使用し、オンラインでご参加いただけます。遠方にお住まいの方や、移動が難しい方もご参加可能です。
Q5: オンラインで参加する場合、特別なソフトウェアやアプリは必要ですか?
A5: オンライン参加の場合、Zoomアプリ(無料)のダウンロードをお願いいたします。
注意事項
- 入力された個人情報は高知デジタルカレッジの運営に関する目的にのみ使用します。
- 申込者の承諾なく個人情報を第三者に提供しません。ただし、県は、上記目的の範囲内で、守秘義務を負う業務委託先に個人情報の取り扱いを委託することがあります。
- 受講対象は高知県内全事業者様になります。
お問い合わせ
講座に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス・電話番号までお願いします。
support@kochi-digital.jp / 050-8893-3421(電話受付時間:月曜~金曜 9:30-17:30)
■運営会社:FunTre株式会社
※当事業は高知県より委託を受け、FunTre株式会社が運営しています。
HP: https://funtre.co.jp/