デジタル化推進セミナー特別回:「中小企業を短期間で強化するデジタル教育のはじめ方セミナー」

デジタルによる、事業や組織の変革が求められる中、新たなスキルを習得するための「リスキリング」が近年注目されています。今回の特別セミナーでは、「経営・マネジメント層」「デジタルリーダー層」「一般従業員」と、それぞれの階層に必要とされるリスキリングの考え方ついて5ステップで学びます。また、社員のリスキリングに取り組んだ企業が「業務の効率化」や「売り上げアップ」をどのように実現したかを実際の事例をもとに詳しく解説します。

こんな方におすすめ

本セミナーは、以下の方に特におすすめの内容です。ぜひご参加ください。

  • リスキリングを取り入れ、組織全体のスキルアップを図りたい管理職・経営者
  • デジタル技術の導入・現場での活用を担当するマネージャー・担当者
  • 業務効率化、少人数での業務運営を目指したい中小企業の方
  • 社員にリスキリングを行いデジタル化に対する意識を改革したい方
  • 変化する環境に対応するためにスキルアップを目指す全ての方

講座内容

リスキリングを行うことでどのような効果が得られるか、また解決すべき課題に応じて求められるスキルの種類はどのようなものか、どのように導入すればよいかなどをわかりやすく説明します。また、目的をもったリスキリングによって業務効率化や少人数での業務運営、生産性向上につなげた企業の事例を紹介します。

リスキリング導入の5ステップ

  1. 組織の中での課題を全部書き出す
  2. 解決したい課題と優先順位を具体的に定め、必要なスキルの種類を選択する
  3. 社内のビジョンに合わせたデジタル化計画を立てる
  4. 社内の階層別にリスキリングで学ぶべき内容を決定する(絞る)
  5. どのような方法で学ぶかを決めて教育を開始する(実施訓練、オンデマンド学習など)

リスキリングに取り組み、成功した企業の事例

【新人の教育コストを大幅削減した介護施設】

新人スタッフの研修内容を、スマートフォンでも見られる『動画マニュアル』にすることで、スタッフ教育を自動化。教育コストを大幅削減することに成功。

【営業業務と問合せ対応を効率化したインフラ企業】

マーケティングオートメーションソフトを導入し営業効率をUP。またユーザーの問い合わせ先としてLINE公式アカウントを開設しコールセンター業務を縮小するなど業務効率化を計った。

【現場監理の一元化に取り組んだ工務店】

チャットツールを導入し、お客様との現場写真の共有や、現場監理を一元化・効率化。また見積もりをデジタル化し、誰でも簡単に一次見積もりが作成できる仕組みを構築。

【紙文化からデジタル化を実現した労働組合】

LINE公式アカウントを活用し、紙中心の文化からデジタル化を実現。業務効率化だけではなく、組合員からの相談件数増加や、申請から給付までの日数短縮など、組合員の満足度UPにも貢献。

【最小スタッフでお客様第一の運営に挑戦したラーメン屋】

自動受付システム、POSレジの導入で、最低限の人員でも満足度の高い店舗を運営できる体制を構築。

開催方法

日程 令和6年6月14日(金)10:00〜12:00
開催方法 オンライン(Zoom使用)

申し込み期限

令和6年6月13日(木)
受講料 無料
定員 なし

オンライン参加の方へ

  • 事前にご自身のPC等へZoomアプリ(無料)のダウンロードをお願いします。
  • お申込み後、Zoom会議への招待メールを送信します。
  • お申込みの2日後までに招待メールが届かない場合は、info@kochi.funtre.comまでご連絡をお願いします。
  • セミナー参加に必要な通信料等は参加者のご負担となりますので予めご了承ください。

お申し込み方法

下記お申し込みフォームからご登録いただくか、以下のメールアドレス・電話番号までご連絡ください。

info@kochi.funtre.com / 050-8880-4724(電話受付時間:月曜~金曜 9:00-17:30)

講師

谷田部 敦 氏

(やたべ あつし)

FunTre株式会社 代表取締役社長

- 東京大学大学院理学系研究科卒
-  FunTre株式会社創立し、企業のデジタル化やDXをサポート
- 『小さな会社の勝算』著者、全国書店やAmazonランキングで1位を獲得
-  鳥取県、宮崎県、千葉県、岐阜県、高知県など多くの地域で地域活性化事業を支援

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よくあるご質問

Q1: ITツールについて知識がほとんどない初心者ですが、参加しても大丈夫でしょうか?  

A1: はい、大丈夫です。このセミナーは初心者の方にも実践に役立つ知識を得られる内容となっています。

Q2: なぜこのセミナーは無料で提供されているのですか?

A2: このセミナーは、高知県がデジタル化を推進する県内企業の担当者となれる人材の育成を目的に開催するため、無料でご参加いただけます。県内企業の皆様にとって、デジタル化のきっかけや気づきを得る機会となることを期待しています。

Q3: セミナーの参加対象者はどのような方ですか?

A3: 参加対象は、高知県内企業の経営者やデジタル化の推進を担う方です。

Q4: セミナーへの参加方法は?   

A4: スマートフォンやパソコンを使用したオンラインでご参加いただけます。遠方にお住まいの方や、移動が難しい方にも柔軟に対応しております。

Q5: オンラインで参加する場合、特別なソフトウェアやアプリは必要ですか?  

A5: オンライン参加の場合、Zoomを使用しますので、事前にアプリのダウンロードをお願いする場合があります。ただし、Zoomは無料で利用できるため、追加の費用はかかりません。

注意事項

  1. 入力された個人情報は高知デジタルカレッジの運営に関する目的にのみ使用します。
  2. 申込者の承諾なく個人情報を第三者に提供しません。ただし、県は、上記目的の範囲内で、守秘義務を負う業務委託先に個人情報の取り扱いを委託することがあります。
  3. 対象は高知県内全事業者様になります。

お問い合わせ


■運営会社:FunTre株式会社
※当事業は高知県より委託を受け、FunTre株式会社が運営しています。
HP: https://funtre.co.jp/


セミナーに関するお問い合わせは、以下の指定の電話番号・メールアドレスまでお問い合わせください。

info@kochi.funtre.com / 050-8880-4724(電話受付時間:月曜~金曜 9:00-17:30)

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